So-net無料ブログ作成

もうすぐ・・・ [日記]

というわけで、長崎くんちまであと1ヶ月を切りました。
ワクワクが止まりません。
気合いを入れるために、ユニクロでTシャツでも作ろうかとデザイン作成中。
でもなぜか、なかなかユニクロの審査が通りません。
やれ、家紋はだめだとか、「長崎くんち」が商標にあたるかもとか。。。
これで通らなかったら、違うところで作ろう(>_<)

kunchi2015_3_Web.png


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

はなよりだんご [日記]

花見酒。
出店は何故か肉ばっかり。

IMGP2706.jpg


IMGP2705.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

さくら~さくら~ [日記]

今年も桜の季節は終わってしまいました。
あっという間ですね~

○光が丘公園の桜です。
IMGP2698.jpg


IMGP2699.jpg


IMGP2700.jpg


IMGP2701.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旅行したい病 [日記]

今年の年末年始もハードかつ長距離でした。
2013/12/29 愛媛県・松山市
2013/12/30 大分県・別府市
2013/12/31 長崎県・長崎市
2014/1/1 広島県・広島市
2014/1/2 兵庫県・神戸市

708.jpg

ちなみに、今年は2月にランタンフェスティバルへ行ってきました。
なのに、もう旅行に行きたい気分です(笑)
ゴールデンウィークは演奏会があるため、あまり遠出ができません(T_T)
関東近郊をフラフラしてみようなか。

最近では、飛行機は「早得」やら「先得」などの割引制度があるため、大分先の予約もできます。
おかげで、8月の「精霊流し」と10月の「おくんち」の為のチケットは入手済みです(笑)
今から楽しみです♪

○福砂屋のお正月限定カステラパッケージ♪
711.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

都電杉並線 [日記]

都電杉並線とはその昔、荻窪と新宿を結んでいた路面電車。

地下鉄丸ノ内線が開通した後、競合するということで残念ながら昭和38年に廃止されたそうです。
というわけで、残念ながら実際に目にしたことはないです。。。

荻窪の駅前にあった電停(初期は南口、その後天沼陸橋を渡って北口に移動)から出発した電車は、青梅街道の上を通って新宿までの7.3Kmを走っていました。

google先生で「都電杉並線」を検索すると、画像が多数でてきます。
ただ、天沼陸橋あたりは何となく面影がありますが、荻窪駅前はあまり面影がありません。。。

当時、都電杉並線は西武鉄道から買収されたため、他の都電(他は標準軌)と違い線路幅が狭い狭軌線でした。
杉並線廃止後、標準軌に改造された車両は他の路線で使われました。

そして、その中の6両は長崎電気軌道(長崎市内を走る路面電車)に譲渡されたそうです。

自分は都電杉並線には乗ったことはないですが、その後改造され700形と名前を変えたその電車に乗ったことはあります。
荻窪生まれの自分が、田舎の長崎で都電杉並線に乗るというのも、おもしろい物ですね。

ちなみに、この700形。当時の都電カラーに復元され動く状態で保存されているそうです。
イベントなどで使われており、またちゃんとスマートカードが使えるようになっているらしい♪

To6h5qe0zCfJlSuA dudAiP3u5cSgnsfwIHPlnpSuLXT-sviORxsmCIZCUyUR7js1q1wrfx5ooc5DCB6gRvXC7UHjVsFtnj5i5-LJqlkc5o.jpeg
※これは202形です。
 昭和25年頃に製造されたそうですので、60年以上経ってるんですね~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

連休中の真ん中にでとりあえず叫んでみる。 [日記]

ここ、最近全然写真を撮りに行けてませんでした。
が、先週末お花見に行ってきましたので、そのうち写真をアップさせて頂きます♪

さてさて、私が密かに参加している楽団の演奏会のお知らせです!
連休真ん中で、なかなかお忙しいとは思いますが、お暇でしたら是非聴きに来て頂ければ幸いです♪

☆ウィンドアンサンブル エッフェ第3回定期演奏会☆

エッフェ_3.jpg

♪日時
2012年5月3日(木・祝)14:00開演
(13:20開場、開演前にロビーコンサートがあります。こちらも是非お楽しみ下さい)

♪会場
練馬文化センター(大ホール)
http://www.neribun.or.jp/nerima.html

♪曲目
G.ホルスト:吹奏楽のための組曲 第2番
G.ガーシュイン:キューバ序曲
M.マウワー:フルートとウインドオーケストラのための協奏曲
P.I.チャイコフスキー/鈴木英史編曲:『くるみ割り人形』より3つのダンス・メドレー


よろしくお願いいたします。
タグ:演奏会
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

川を渡ります。トンネルを抜けます。 [日記]

としまえんには、2つの大きなコースターがあります。
一つが、2回転する「コークスクリュー」
そして、もう一つがアップダウンメインの「サイクロン」

その昔、「シャトルループ」という鬼のようなコースターもありましたが、なくなってしまいました。。。

さてさて、サイクロンは1965年製のかなり古いジェットコースターです。
縦回転などなく、ひたすらアップダウン。

としまえんの敷地内に「石神井川」が流れているため、途中で川を渡る珍しいジェットコースターです。

これで大丈夫か心配になるような、ボロボロ感。
これで大丈夫か不安になる、シートベルト。
そして、気のせいか他のコースターより音が大きい(笑)

川を渡って、森を抜け、トンネルを抜ける古いコースターは、今でも人気のメインアトラクションです。

20120303としまえん - 48.jpg

20120303としまえん - 22.jpg

○こちらは2回転するコークスクリュー
20120303としまえん - 50.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年の予定。。。 [日記]

2012年も始まって、はや2ヶ月。
今年の目標は。。。

■旅行に行きたい。
・あ~温泉行きたい!温泉!1泊2日そして、近場でもいいので。
・もちろん「長崎くんち」も行く予定♪籠町の龍踊や江戸町のオランダ船♪
・軍艦島(端島)とか、五島列島も行けたら行きたいな~
・海外行きたい。色々と許す限り(笑)台湾とか行きたいな~

■近場でも行きたいところが多々。
・花やしき&浅草(済)
・としまえん(今月予定)
・パンダを含む上野周辺
・IKEA
・スキーにスケート
・お花見
・高尾山
・TCKとか府中とかの競馬場
・東京ゲートブリッジを歩く
・カップヌードル博物館をはじめ、各種工場見学
・藤子F不二雄ミュージアム
・ジブリ美術館
・A380を成田に見に行く
・B787を羽田もしくは成田に見に行く
・自衛隊観艦式(横須賀)3年に一度で護衛艦に乗れるらしい。
・夏はどこかの花火大会
・そして、東京大神宮がいいらしい(笑)

■愛車のMEGANEさんも色々と。。。
・ブレーキパッドの交換
・タイヤの交換
・タイミングベルトの交換
・車検

そうそう5月のGWには定期演奏会もある。

どれだけこなせるかわからないけど、うっかりしていたら、あっという間に1年は過ぎ去ってしまう!
だから色々と準備をしなくては!

でも、まだ寒いから暖かくなってからかなぁ(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祈り [日記]

この度の震災で、被害に遭われて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
併せて、被災された方々のご無事をお祈りしますとともに一刻もはやく、
地震に伴う余震、そして原発等の災害がおさまることを切に願います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

リンゴの森の子猫たちに [日記]

お気に入りのiBookさん。
HDDを換装したり、メモリを換装したり。
背面の光るリンゴをピンク色にしたり。
かなり手をかけてきましたが、いよいよもうダメらしい。

OS10.6はG4非対応だし。
iTunesの最新版はOS10.4に非対応だし。
しょうがないからOS10.5を買おうと思ったら売ってないし。。。

というわけで、諦めて泣く泣くIntelMacさんを導入することにしました。

色々調べてみると、MacBookProが以外とお安い!
というわけ早速ポチッとな♪

アルミボディは無機質だし傷もつきやすいので、シェルケースも購入。
色は赤♪

家に帰ったら、早速iBookさんからデータを移し替えよう!
と思ったら、いきなり仕事が立て込んできた。
罠か?罠なのか!?

~この仕事が一段落したら、MacBookをセットアップするんだ~

というわけで、箱開けのわくわく感は継続中。
と言い聞かせてみたり。。。

タグ:日記 MAC
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。