So-net無料ブログ作成
旅行_ベトナム ブログトップ
前の10件 | -

四日目 ~さようならホーチミン~ [旅行_ベトナム]

2340221
というわけでとうとう最終日、帰国の日となってしまいました。

この日はホテルで朝ごはん、最後の「フォー」を食し、チェックアウト。
2340222

フロントで旅行会社の送迎バスを待つ。。。

その間に、せっかくなので外の写真を撮ることに。。。

この日は、平日ということで、道は通勤ラッシュで大混雑♪
きっと、これが通常の風景なんだろうなぁ~と。。。


ちょっと、さびしい気分でシャッターを切る。
2340225
ガイドさんがやってきて、バスに乗り込む。

鬼のように混んでいる道も、無茶な運転もこれでお別れと思うと、ちょっと切ない気分になる。。。

そして、ホーチミン空港でお買い物して、香港経由で恙無く成田に到着しましたとさ。

と思いきや、最後に最大の罠が!!!www


夜に成田空港について、例のベルトコンベアの前で荷物を待つ。



荷物を待つ。。。



そして、荷物を待つ。。。



あれ~。。。




結局、自分の荷物はやってこなかったわけで。。。wwww



とりあえず、キャセイの人に聞いてみたら、どうやら自分の荷物はまだ、ホーチミンを満喫していたらしい。。。www



噂では結構あると聞いていたけど、自分の荷物がそうなるとは!!
ちょっと貴重な体験をした♪


まあ、驚いたのが、自分の荷物が次の日の夕方には自宅に届いていた!!

どうやら、キャセイの貨物専用の直行便に乗せられて帰ってきたらしい。。。



持ち主は、香港で乗換えだというのに、スーツケースの分際で直行便とは!!(笑)


ちなみに、クルマで家に着いたときには、深夜1時過ぎ。。。
で、次の日、出社しても疲れで仕事にならず、、、
気持ちはホーチミンに置きっぱなしだったらしく、転職サイトでホーチミンに営業所のある会社を探していた(笑)

もちろん、横断歩道で何も考えずに、赤信号で運転手さんと目を合わせながら、渡ろうとしたり、、、、
コンビニで、値段をわざわざVDNに換算してみたりしていた(笑)


まあ、燃料費も安くなったので、恐らく近いうちにまた訪れることになるのかなと、、、
というわけで、今回のベトナム話はおしまい♪
いや、楽しかった。
万人にお勧めではないけど、細かいことを気にしない人なら楽しめると思います♪♪wwww
お疲れ様でした。

そんな写真を数枚。

○ガソリンスタンド
ホテルの隣のガソリンスタンド。
おじいさんがじっと見ているwww
2340223


○朝の交差点
シグナルが変わると、一斉にスタート
なかなかの迫力
2340224


○ホーチミンの空港
空港の中はとてもきれい♪
2340226

2340250


○羽の下で羽を伸ばすのさ♪
直射日光は暑いからね。
2340256


○走れカード
香港の空港はカートが激走!
2340258


○最後の機内食
なんだか、お腹が減っていて、珍しく機内食は完食!!
2340278


○あぁ、九州
「長崎」という文字でちょっと下がり気味だったテンションも、復活する長崎馬鹿でした。
2340279







2340277

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

三日目午後(後半) ~魚船そして川~ [旅行_ベトナム]

魚に乗ってどこまでも~♪

2295560

というわけで、夜のホーチミンシティに出かけてみました♪

目的は、昨日乗れなかった「魚船」のディナークルーズ(タウベンゲー)でご飯を食べるために!!

ちなみに、桟橋まで行くのに途中めちゃくちゃ広い道があるので、頑張って渡りましょう♪
うまくいけば、ホテルの前にいるお兄さんがつれてってくれます。
あの人はガードマンなのだろうか、警察なのだろうか。。。www


で、無事に乗船♪
何も言わないと、外国人客は3階に案内されます。

ちなみに1階、2階がベトナムの歌謡曲(?)を聞けて、3階がベトナムの民族音楽が聞けます♪


もちろん、案内されるがまま3階へ。


基本的に、ウェイターさんは非常にフレンドリー。
写真撮ってくれと言ったら、ウェーターさんたちとの集合写真みたくなりましたwww


さて、料理を注文して飲み物が来て8時過ぎに出港♪



ここで、注意!看板は船についているのではなく、桟橋に設置してあるだけです!!www
そして、ベトナムでも夜の川はちと寒いです!!



クルーズ中には、色々な船に遭遇できる。


ベトナム軍のおそらく駆逐艦。

漁船、貨物船、クルーザー。。。


そんななか、ひときわ大きな旅客船が、、、


船体には「Explorer」と書いてある!!

確か、この船はどこぞの大学が経営している、珍しい船。
結構豪華で、世界一周クルーズをしていたような。。。


そんな船に出会えてちょっとテンションが上がるwww


そんなマニアックな感動も覚えつつ、小一時間のクルーズ&ご飯を楽しんで無事に「魚船」は桟橋へ戻ってきた。


その後、いつものホテルとなりのカフェ(3回目、てゆーか毎晩行っているwww)で一杯引っ掛けて、ホテルに戻る。


あ~、とても楽しかったベトナム旅行も明日は朝早くに帰るだけ。。。


う~ん、帰りたくないなぁ~


というわけで、そんな写真を数枚。

○タウベンゲーのメニュー
船の形になっています♪2316260



○船から見た桟橋。
さぁ、出発だ~!
2316262


○夜の海
すいません、海じゃなかった川でした。
2316285


○ホテルの前の道
日曜の夜は交通量が非常に少なくなります。
2316289


○ベトナムの非常口の絵
炎に追われています!
逃げろ~、さあ逃げろ~www
って気にさせます。
2316319
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

三日目午後(前半) ~謎の鍋屋さんとオーダーのシャツ~ [旅行_ベトナム]

2316256

ちょいと、ご無沙汰になってしまいました。
まあ、誰も読んじゃいない、自己満足ブログなんで問題ないです♪


さてさて、チョロンを後にして、またメインストリート(?)のドンコイ通りに戻ってきました。
目的はお昼を食べるため♪

そんなドンコイ写真を数枚

○看板
通りには看板があるので、迷っても結構大丈夫♪
2316231


○カラフルなスクーター
本屋さんの前にあった、素敵なスクーター。
持ち主は、サングラスをかけてイカツイ白人の方でしたwww
2316233


○ベトナムの電線
電線はすごいです。
なんか、計画性とかは見受けられません♪www
2316232

2316258


☆さてさて、お昼を食べよう♪

ガイドブックに載っていた目当てのお店はしっかりと潰れておりました♪
そして、彷徨いつつ1件のお店へ。。。

メニューは読めない。。。でも、周りの人が食べているのを見ると、「ベトナム風鍋」らしい。。。


一応英語表記はあって、「HotPot」って書いてあった。。
へ~、「鍋」って「HotPot」って言うんだ。。。

恐らく「シーフード」を頼んでみる。


トマトが浮かんでいる鍋が到着。。。
ダシの色は赤かった。。

トマト、、、トマトは苦手です。。。
まあ、食べなきゃいいだけなので、、、www


さて、料理が来たのはいいんだけど、食べ方がわからない。。。
ただ、鍋は鍋だ!ということで、ダシが沸騰したので、食材をガシガシ入れる♪


味のほうはというと、とっても美味しかった!
特にエビがプリプリで最高♪


お会計は手持ちがドルしかないので、ドルで!というと、地元のお店名物「大パニック」。。。


メモ帳と、計算機片手に、値段交渉開始♪
無事交渉も成立し、ドルをお支払い~


おつりもしっかりもらったんだけど、1万VDNがなかったらしく、1000VDNが十枚wwww
あと、この旅初の硬貨ももらった♪
あ~、ベトナムにも一応、硬貨が流通してたんだぁ~とビックリしたwww

そんな写真。

○南ベトナム料理屋さん(?)
店の中は暗くて、あまりキレイに撮れませんでした♪
2316259


店を出るとスコールに遭遇!
どうしたものか!?って思ってたら、隣の家の前にいたおじさんが手招き。
どうやら、こっちで雨宿りしたら~ってことらしい。


お言葉に甘えておじさんと雨宿り。。。


おじさんはとっても親切で、色々話してくれた。
何を言っているかはよく分からないけど。


結構長いこと待ったけど、雨はやみそうもなかったので、タクシーを捕まえて、「スーパー」に行くことに。


ただ、運転手さんは怪訝な顔。。。
とりあえず、地図を見せて出発してもらう。。。

自分も地図を見ながら、目的地周辺についたんだけど、それらしき建物がない。。。
あれ???


そう、そこには、再開発をしている工事現場が!!
どうやら、ここも潰れてしまったらしい。。。www


しょうがないので、国営の百貨店に向かってもらった。
お茶がしたかったので♪♪

お茶して、お買い物して最後の夜ご飯に備えて、一回ホテルに帰ること
に。。。。

おっと、その前にオーダーメイドした服を受け取りに!


一緒にいった二人のワンピースはかなり素敵で可愛かった!
そして、自分がオーダーしたシャツはかなり派手だった!(笑)


こういうデザイン大好きなんだけど、かなり着るには勇気がいるなぁ~www
そして、ボタンが左右逆でしたwww

でも、かなりお気に入りです♪♪



そんな素敵なシャツを着て、昨日断念した、ナイトクルーズディナーへ乗船すべく、夜の街に繰り出しましたとさ♪www
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

三日目午前 ~サイゴン駅とチョロン~ [旅行_ベトナム]

2316230
ちゃんと時間通りに起きれました。www

さすがに疲れて、起きれないかと思ってたんだけど、それよりテンションが上がっているので、なんなく起床♪

この日は、朝からサイゴン駅へ。。。
あんまりガイドブックには載っていない。

ホテルから近いみたいなので、歩いていくことに。

すさまじい交通量の交差点(ローターリー)をぐるっと回って、なかなかシュールな道へ入っていく。


。。。

こ、ここは怖い♪


恐らく、観光客はあんまり歩かないのかもしれない。
地元の方々は、怪しい日本人三人組をガン見!

異様なプレッシャーの中、駅に向かってひたすら歩く。
あとで、考えてみるとそんなに怖がらなくてもよかったかも。。。

残念なのは、駅までの道中の写真がないことに気づいた。
う~ん、もったいない。。。

その後はタクシーに乗ってチャタム教会へ。
西洋と漢字が混ざっていて、なんか不思議な感じだった。

ただ、懐かしくも感じた。
なんか、長崎の大浦天主堂みたいだったからかもしれない。


ちなみに、教会周辺もなかなかのプレッシャーを感じられる素敵な道となっている。


というわけで、そんな写真を数枚。
なんとか文章が短くできたwww


■サイゴン駅
○蒸気機関車
新橋みたいに機関車が飾ってあった。
2316101


○駅の中
とっても、広いんだけどそんなに人はいなかった。
2316141


○ベトナムコーヒー
ホーチミンに来て、初ベトナムコーヒー。
飲み方がわからず、お店の人が教えてくれた♪
2316144


■チャタム教会
○門
門の方を見るとあんまり教会に見えないかも。。。
2316177

2316181


○天主堂
天主堂って書いてあります。
2316176

2316210


○教会前の道
雰囲気が最高です。
2316229


♪写真をクリックするとアルバムに飛びます。
そこに、その他の写真もあります♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

二日目午後(日暮れ過ぎ) ~市場と夜の街~ [旅行_ベトナム]

2295527
↑(ベンタイン市場の中)

迷いに迷って、ホテルについて。
ちょっと一息。。。荷物を置いて。。。


そう、午前中についつい買ってしまった「謎の民族楽器風の太鼓(10ドル)」や水道水は飲めないとのことなので、スーパーで買った「ミネラルウォーター(4200VDN/約30円)」3本は、重たいこと、かさばること。。。(笑)


そして、亜熱帯気候の恩恵を受け、汗だくになったのでシャワーを浴びて。。。
この暑さと湿気は、天然パーマ一族にはかなりきついwww


東京でも、雨や梅雨の湿気でどんどん縦ロールになってくるのに、年中不快指数100%越えらしいのホーチミンでは、天パが炸裂していました♪


ビールに手が伸びそうになるのを我慢し、買ったばかりのミネラルウォーターを飲んで、夕暮れのベンタイン市場へ出発。

市場を堪能した後、夜のホーチミンをお散歩。


川沿いには、ディナークルーズの魚船が。。。
入りたかったんだけど、どうやらその日は予約がないと入れないみたいだった。(多分)しょうがないので、明日リベンジすることに。。。


夜ご飯は、ホテル近くの謎貝と謎の麺を食べました♪
もしかしたら、あれは噂に聞くタニシだったのかなぁ。。。www

その後、昨日も行ったカフェで、昨日も飲んだ「333ビール」を嗜んでみました♪

そんな写真を数枚。。。
■ベンタイン市場
○市場の入り口
日が暮れてきました。
2295525


○市場の中
なんか、色とりどりで否応無くテンションがあがります♪
2295526

2295528

2295529

2295530


○市場の外
市場の前には大きな交差点があります。
渡るのは至難の業です♪
2295552


■夜のホーチミン
○信号
あれ、これはもしかしたら日本の信号??
2295553


○町並み
いたるところがライトアップされています
2295555

2295557

2295558


■魚船
川岸はカップルだらけです。
2295560

2295568


その後、明日の予定を立てつつ、ホテルの部屋で飲みましたとさ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

二日目午後(日暮前www) ~教会とお寺と郵便局~ [旅行_ベトナム]

もちろん、ベトナムのお昼ご飯は「フォー」
牛肉が入っていたので恐らく「フォー ボー」

牛が「ボー」で、鳥が「ガー」。

数字の「3」が「バー」で「333」というビールは「バーバーバー」。


「ボー」に「ガー」に「バー」。。。


そりゃ、こんがらがりますわ。

「バーバーバー」をど忘れして、「ボーボーボー」とか「ブーブーブー」とか言ってしまうのはよくあることだと思う。(笑)


お昼を食べたら観光♪
そんな写真を数枚
(よし、今日は文章を短めにできた♪www)

■中央郵便局
ココは、フランス植民地時代に建築されたので、とっても西洋・・・でもないかな。。。www
あ、あれ?外観の写真がない!!アップするの忘れた(笑)

○観光客と郵便局を利用しにきた地元の人で賑わっています。
2295319

○日本では見かけなくなった、素敵なボックスの公衆電話が並んでいます。
2295320

○奥には革命家「ホー・チミン」の肖像画
2295321

○タイルとか、サーキュレーター
2295322

2295323

○局員の人々
2295324


■聖マリア教会(サイゴン大教会)
開いている時間が決まっているので、スケジュール的に中には入れませんでした。。。
地元の人が門の前でお祈りをしていたりします。

○フランダースの犬に出てきそうな教会です。
2295387

○門は閉まってます。
2295352

2295354


■ヴィンギエム寺(永巌寺)
日本のお寺というよりは、中国寺に近いです。
ちょっと長崎っぽいですwww
2295388

○本堂
入り口で、女の子が線香を買って!近づいてきます。
押しが強いです。10000VDN(約70円)でした。
2295443

○左には塔が建っています。
1階はお土産屋さんになっていて、塔の脇ではカップルがゴザをしいてお昼寝していましたwww
2295392

○ご本尊
ご本尊は派手です。金色です。ネオンできらびやかです。
中では地元の人がお昼寝したり、読書したりしています♪www
そんな感じです。
2295446

2295444


■地元の人々
○ビルは手作業で作っていましたwww

2295481

○道端で雑誌を売っています

2295483

○シクロの屋台です。
2295508

○バイクは家族で乗っています。
中には4人乗りというツワモノも。。。www
2295510


この後、荷物が多かったので(道中謎の太鼓などを買ったためwww)一度ホテルへ戻ることに。。。
線香を売りつけてくれた女の子が、タクシーを拾ってくれた。
でも、拾ってくれたタクシーはおそらく個人タクシーwww
ぼったくられるので、やめた方がいい!とガイドブックに載っていた噂の個人タクシー。
ドキドキしながら乗ってみた。
もちろん、事前交渉はしっかりしたから大丈夫だろう。。。でも不安。。。

女の子にはチップを渡した。チップくれと騒がしかったので。。。www
手元に500VDN(約4円)があったので、それを渡してみる。
すっごい、喜びながら走り去っていった。。。

で、ドキドキのタクシーは乗ってみたら全然大丈夫だった。
メーターも普通に動いていたし、料金も適正だった。

ただ、運転手さんが迷った(笑)
いい運転手さんだったので、必死に町の人を呼びとめ道を聞いていた。。。
まあ、見覚えのある道だったので、タクシー降りたけどさ♪www

というわけで、ホテルについて荷物を置いて、次はベンタイン市場へ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

二日目午前 ~テンションMAX~ [旅行_ベトナム]

2295203
ホーチミンの朝は早い。

てゆーか外から聞こえるクルマ&バイクのクラクションがけたたましくて、目が覚めました♪

まあ、ちょうど起きる時間だったのでよかったけど。。。

すでに自分のテンションはMAX!
早く外に出たい気持ちを抑えて、カーテンを開ける。

カーテンをあけたら壁だった。。。
この部屋には小さい窓しかついていないんだっけwww
昨日確認したんだけど、すっかり忘れてた♪

とりあえず、準備を済ませて、ちょっと一息つく。

朝ごはんは、8:30って友人と約束していたので、しばし待つ。。。。


しかし、8:40を過ぎても音沙汰なし。。。
というわけで、お隣の部屋に電話をしてみる。


。。。。。


電話のかけ方がわからない。。。


ホテルの部屋に絶対ある、説明書(?)を読んでみる。。。。



ベトナム語はさっぱりわからないことが判明するばかり(笑)



読み(眺め)進めると後ろの方には、英語の説明書きが!!


高校時代、英語の単位を落としたことがある自分だが、このくらいの英語は読めるwww


で、説明書どおりに隣の部屋に電話をしてみる。


電話の先は寝ぼけ声が。。。♪
まあ、昨日の超長距離移動で疲れているからしょうがないさ♪


しかし、ここで驚愕の事実を知ることになる。。。



寝ぼけていたのは自分だった!!


そう、時計をよく見ると、8:45じゃなくて、7:45!!


一時間早く行動していたみたい!!(笑)


言い訳をすると、腕時計は時差分の「-2時間」で調整していたんだけど、アラーム代わりの携帯はそのままだった。。。。
寝ぼけた頭で計算していたんだけど、すっかり間違えてしまったらしい♪

普段なら、眠気と疲れ具合でどのくらい寝たかだいたい分かるんだけど、テンションMAXの自分は浮かれすぎていたらしい!(笑)


というわけで、浮かれた頭は2度寝もできず、ホテルのテレビで唯一の日本語放送「NHK BS」を見ていたわけで。。。

そんな、浮かれた二日目、午前中の写真を数枚。
☆写真をクリックすると、その他の写真も見ることができます♪

■町並みとか
2295204

2295205

2295310

2295260

○建物とか
2295206

2295262

2295228
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

到着 ~夜のホーチミン~ [旅行_ベトナム]

東京を出発して、約10時間。。。
なんとか、ベトナムに到着!!

ホーチミンの印象は。。。

暑い!そして適当!!

入国審査はあっさりしていた。

恐らく、日本人だからというのもあると思う。
だって、別の国の観光客はやたら長いこと調べられていたから。。。

空港には、現地の旅行会社のガイドさんがお出迎えしてくれた。
ホテルまではその方と一緒に専用のバスで向かう。。。


車中では、愉快なトークとお土産を頂いた。

お土産。。。中にはお菓子と、カップフォー、そしてミネラルウォーターが入っていた。
夜遅くに到着したので、ミネラルウォーターは非常に助かった。
(ホテルの周りにはスーパーがなかったので)


恐らく、初心者は夜遅くに出歩くのは辛いだろうということで、夜ご飯代わりにカップフォーが入っていたのだと思うwww

ちなみに、夜ご飯は恐る恐る、ホテル近くのカフェで食べました♪


そんな写真を数枚。。。

○タンソンニャット国際空港
やっと到着!暑かったです。。。
2292900


○バイクだらけ!
なんでも、一番渋滞する時間だったそうです。
2292901


○交差点
一応、信号はあります!一応。。。。www
2292902


○ゲームセンター
歌謡ショーのスタジアム(?)の隣にある、地元のゲームセンターです。
2292903


○カフェ
この中でも歌謡ショーをやっています♪1日目の夜ご飯はここで食べました!
ばいんみーも、フォーも美味しかった!!
地元の人しかいない感じなので、ドルで!っていうと店員さんがみんな集まって、パニックになります♪
居心地がとてもよく滞在中、毎晩通いました♪www

メニューの読めないけど、「333(バーバーバー)」というビールはわかる、日本人観光客は珍しいらしく、お店のお姉さんにはしっかり顔を覚えてもらいました。(笑)
2292904

というわけで、この日はあっという間に就寝。。。
久しぶりに泥のように眠りましたとさ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

搭乗! ~香港でトランスファー~ [旅行_ベトナム]

トランジットとトランスファーの違いがいまいちわかりません。。。(笑)

トランジットは短時間で、同じ飛行機?
トランスファーは乗り換えあり?

まあ、結局は香港で乗り換えです。

ホーチミン行きの飛行機は約3時間後。。。
というわけで、香港の空港を散策です♪

そんな写真を数枚。。。


○画面の漢字を想像します♪www
2292889

○朝なので、日差しが素敵です。
2292894

○香港到着
出口の絵が颯爽としています。
2292895

○香港の空港は鬼のように広いです。
2292896

○おなかが減ったので飲茶♪
これが原因で、乗り遅れそうになりますwww
2292897

○カートが無造作に置いてあります♪
2292898
2292899


さて、まだホーチミンには到着していませんwww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北ウィング ~旅たちの成田空港(笑)~ [旅行_ベトナム]

今月頭、10月31日~11月3日にかけて、ベトナムのホーチミンシティーへ行ってきた。

そのときの写真を小出しに数枚♪

○早朝起きて、クルマで成田到着♪
キャセイパシフィックのカウンターへ
2292875

○最近は「パタパタ」ではなく「電光掲示板」になってしまった。
2292876

○ココから先は撮影禁止です♪
2292877

○北ウィング フラッグ
2292878

○税関を抜けるとそこは、滑走路www
2292884

○まだ、飛行機の出発時刻ではないので、みんな休憩中です。
2292879

2292880

2292883

○搭乗口はこの下です。
2292886

○やっぱり、飛行場はテンションが上がります♪www
2292887

2292888

というわけで、成田空港の写真でした。。。
まだ、飛び立ってないです(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 旅行_ベトナム ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。